人間ドック コース詳細

トイレ付き個室でゆったりと

寝ている間に大腸カメラで行う人間ドック

このコースでは、身体測定や血液検査などの基本的な検査に加えて、大腸カメラ、心電図、胸部レントゲン、尿検査などを行います。大腸の検査は、大腸カメラ(内視鏡)で行います。大腸がんは日本人で罹患率の高い疾患ですが、早期がんでは、自覚症状は少なく、無症状のまま進行することの多い疾患です。リスクが上がり始める40歳を過ぎれば、症状がなくても、定期的な検査をおすすめします。

• 大腸カメラ
  • 基本検査

税込費用40,000

この検査を
受けてほしい方
  • がんを早期に発見したい方
  • 腸の具合が気になる方

お電話でご予約ください

検査内容

基本検査 問診、身体測定(身長・体重・BMI・腹囲)、視力、聴力
血液検査 脂質検査、肝・腎・膵機能、血糖検査、血中(ピロリ抗体)
X線検査 胸部X線撮影
内視鏡検査 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)
腫瘍マーカー 腫瘍マーカー検査が対象とする「がん」:
CEA・CA19-9(胃がん、大腸がんなどの消化器がん)
その他検査 心電図、血圧測定、尿検査

検査について

経験豊富な内視鏡専門医が微小な病変の発見に努め、正確で安心、安全な検査をお届けします。
大腸カメラで異常がある場合は、組織を取って調べる「生検」を行うことができます。(健康保険が適応されます)

検査時間について

4~5時間程度(午前8時45分に来院していただき、下剤を飲んで、便がきれいになった午後から大腸検査を行います。)

検査の流れ

検査前日

消化のよいものを午後8時までに食べて下さい。水分(水・お茶・スポーツ飲料)は飲んでいただいて構いません。(なお、大腸ドックは、前日の下剤はありません)

検査当日

朝は食事をとらないで下さい。水分(水・お茶・スポーツドリンク)は飲んでいただいて構いません。
治療中の方は、検査当日の朝は糖尿病薬の服用や、インスリン注射は中止して下さい。絶食で糖尿病薬を服用したり、インスリン注射をすると低血糖となりますので注意して下さい。
その他の薬は、通常通り、朝に服用して下さい。

当日は、8時45分に来院して下さい。

※当日の持ち物

健康保険証、お薬手帳を持参して下さい。

結果について

大腸カメラなど当日にわかる結果を説明させていただきます。
なお、血液検査を含めたすべての結果は後日、ご自宅へ郵送させていただきます。

万全のアフターフォロー体制

検査結果に異常が見られた場合は、当院での精密検査や治療が可能です。
また、近隣の大学病院や他医療機関への連携も可能です。(遠方の方にはお住まいの近くの医療機関への紹介も可能です。)

車やバイクで来院された場合は、鎮静剤は使用できません。
鎮静剤を使用した場合、約1時間休んでいただきます。